思い出の品、写真館&雑記「月星楽」

のほほんのんびり。思い出の品。徒然に考えやおもいを綴っています。

紅茶の缶(アリス模様)

友人にもらった紅茶の缶の一面。 アリスの模様が本当にかわいくて…。アリスの本も読んだけど(不思議の国のアリスの方)すごくビジョンが綺麗で面白くて、本当に夢みたいな感じで、好きでした。 アリスってデザインいいよなあと思ってしまう。他の缶もアリス…

京都桜めぐり番付

番付と言っても、とりあえず桜がいっぱいあるところを列挙してみようと言うコーナーです。 行ったことのある番付はこちら。 1鴨川 東大路通りを車で走るのがおすすめ! 2哲学の道 おしゃれなカフェが多い印象。 3二条城 ライトアップがよい。城の前の川沿…

ブログタイトルやニックネームを思い出すように配慮すること3点

ブログなんですが、ブラウザのお気に入りに入っていないけど、たまに思い出して訪問したいなあ、というブログがあったりします。 そういう時に、けっこう探し出せなかったりするのですね。他のブログタイトルと重なっていたり、ニックネームの名前が思い出せ…

昔の素材屋さん

昔の素材屋さんをめぐっていました。 昔はちょっと味のある素材が多くて(そこが好きで)よく眺めていたなあ、と思って、ちょこっと探したのですが、ほとんどの素材屋さんが閉鎖されていました。さみしいな。 今は、味があるというよりは、ある意味オールマ…

小説「ダブルファンタジー」と恋愛の身体

恋愛の身体については、ちょっと用心します。 身体について、よく知っているからといって、恋愛のなんたるかを知っているかには、なんだかならないような…。最近「ダブルファンタジー」という、けっこう大胆な本を読んだのですが、ちょっと抵抗感がありまし…

TV番組「京都人の密かな楽しみ」を見て

どこのTVか忘れたけど「京都人の密かな楽しみ」という番組は、わりと好きでした。 このまったりとした空気感は、確かにそうだなと。(ちなみに、まったりは、普通は料理とかに使う)もちろん若者は「イエーイ、ディズニーランド!」って感じなんだろうけど、…

京都人の習い事(お茶、お花、お料理…?)

京都人の習い事なんですが、普通に昔の花嫁修業のやつが入ります。お茶にお花にお料理。英会話と同列な感じで、普通の習い事の一種になってるよう。 私の同年代の友人は、お茶とお料理を習ってました。お茶の家元、千家(表千家、裏千家、武者小路の三家。千…

ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーは、アメリカの原住民(インディアンと呼ばれていたが、今は違う名前なのだろうか)の作る伝統的なアイテムです。皮と糸で作ったネット(クモの巣みたいな感じ)に羽根とか、石とかを飾り付けて、そのネットが悪い夢をとらえてくれて、…

鎌倉の小さなアクセサリーショップのストラップ

鎌倉という街は、なんとなく好きです。 古いのもいいのだけど、海があるのもいい。街並みの中で、素敵なお店もたくさんあって。京都もいいんだけど、太平洋側に海がないのだ…。もちろん、天橋立もいいのですが、日本海側は海がざっぱんざっぱんしてるんだよ…

高野山の数珠

マイ、数珠。 高野山のおみやげ。千数百円くらい。 数珠は長い数珠は、宗派があって、短い数珠は、わりあいオールマイティーと聞きました。 また、数珠の大きな玉は仏様で、尊重するため、上にして持つといいのだそうです。 なんですが、型や形式よりも信心……

水無月を作ったよ

水無月というのは、京都で6月に食べる、厄払いのお菓子です。 三角形でもっちりした生地の上に、あずきがのっています。白い上にあずき色がのっている、独特な配色のお菓子。本来は6月の30日に食べるんだったっけな?京都の和菓子にしては甘めな和菓子で…

京都人の道案内

京都人を含めですが、関西圏の人は、わりと道案内に積極的な人が多い印象です。 とりあえず地図を広げていると、寄ってきて道案内してくれる、おじちゃん、おばちゃんが、いる。私もけっこう遭遇して、京都に住んでんねんけど…と思いつつ、楽しく会話をした…

京都の気温の話

というわけで、画像の貼り付けを初めてやってみました。 白い花って、落ち着くなあ。 最近の京都は、東京よりも涼しい時があって、どーなっちゃってるの?と思うことはあります。桜の開花も東京より遅かったしなあ。 なんですが、基本は暑いです。そして、冬…

もしも好きならば「同じ」であるはず?

自分と他人が違う、というのは難しいなあ、と思います。 同じなら、いろいろ楽だけれど。違うので、説明と理解を求める必要があり、説明しても理解されないこともあり…。どれほど「この人は自分と違う」と思っていても、「同じであること」を望んでしまうと…

結婚とお金

Yahoo知恵袋的なところで、この年収(低め)の男性と結婚しますか?という質問が女性の方から出ていて、ちょっとだけ興味を持って見ました。 さまざまな意見が出ていますね。無理な方もいれば、いいんじゃない、という方もいて、本当に人さまざまです。男性…

他の街に行ってました

他の街に行ってました。 そして京都って、ちょっとのんびりしたとこなんだなあ、と思いました。沖縄ものんびりしてそうだけど、京都もわりかしゆったりしています。 でも、京都駅に行くと、外国の方が山ほどいらっしゃいます。ここは日本?というくらいに、…

京都の桜案内していたよ

友人が来ていたので、京都の案内をしていました。 案内って難しいですねえ。こちらが案内したい場所が、相手に響くとは限らず、また時間の配分もいろいろ考えてやって、うまくいくとも限らず…。でも、一応、桜の名所はある程度、回ることができました。それ…

京都的商家の空気

私自身は全然その血を感じないのですが、一応、祖父母世代に京都人の商家(つぶれたけれど…)の人がいます。 その人は、ものすごーく優秀な人で、早く、正確に、かつ丁寧に仕事をこなします。作り上げる商品が完璧なので、昔は、それで稼いでいたそうです。…

たこ焼き

本日、身内がたこ焼きを買ってきてくれました。 身内は、以前はそんなにたこ焼きは買わなかったのですが、最近はなんだかよく買ってきてくれます。聞けば、前に買った時に私がたいそう喜んで「おいしい、おいしい」と食べたためだそう。「え~、そうなん?そ…

京都に来て困ったこと

京都に来て困ったこと(だいぶ前)。 それは「どこで服を買ったらいいのかわからない」 ということでした。 もう通りの名前、とか、南北、とかを通り越して死活問題。(京都は通りの名前と南北を覚えると場所が分かりやすいのです)会社の上司に、「スカート…

小学校の女の子に彼氏を聞くということ

以前にちょっと違和感を感じたことについて。 小学校の女の子に、みなで「彼氏いるの~?」と聞いていたのですが、自分が小学生だったとき、彼氏、という存在がいる女子は少数派だったんですよね。今はもっと、たくさんいるのかもしれませんが。 小学校だと…

始めました。

ブログを始めてみました。よそのブログでは書いているのですが、ちょっと長文を書く訓練になればいいなあ、と思って新たに書いてます。 といっても、長文を書く実力があるのか、ないのか…。なんでもやってみる方ではありますが、向き不向きもありますし、難…