甘め物語集 ホワイトチョコレート

どちらかというと、デザイン上の資料として。物語付き。できるだけ甘い物語がいいけれど、どうなるか…。

他の街に行ってました

他の街に行ってました。

 

そして京都って、ちょっとのんびりしたとこなんだなあ、と思いました。沖縄ものんびりしてそうだけど、京都もわりかしゆったりしています。

 

でも、京都駅に行くと、外国の方が山ほどいらっしゃいます。ここは日本?というくらいに、いろんな人がいて、面白いです。日本語以外も飛び交っています。

 

京都の人に聞くと、今はスマホで外国の方が歩かはるけど、スマホでマイナーな場所を示し、なおかつ外国語なので、道を聞かれてもよくわからない、とのこと。確かに、私も、知恩院を聞かれたけれど、発音が不明瞭だったため、よくわからなかった記憶があります。地図で、ここの通(通がわかると京都人は場所がわかったりすることがある)と示してくれればいいんですけどね。バス停の場所なども、地元民でさえ、ちょっとわかりにくいので、詳細な地図があれば、それを持って歩くのもいいかもしれません。

 

日本の観光もちょっと下火になったそうだけど、できたら、魅力を一生懸命、発見して、外国の方に伝えられたらいいなあ、と思います。