甘め物語集 ホワイトチョコレート

どちらかというと、デザイン上の資料として。物語付き。できるだけ甘い物語がいいけれど、どうなるか…。

京都人の道案内

京都人を含めですが、関西圏の人は、わりと道案内に積極的な人が多い印象です。

 

とりあえず地図を広げていると、寄ってきて道案内してくれる、おじちゃん、おばちゃんが、いる。私もけっこう遭遇して、京都に住んでんねんけど…と思いつつ、楽しく会話をしたりしています。

 

なんですが、たまに間違っていたりします。いやいや、反対やし!とか、いやいや、こっちちゃうし!とか思ったりもしますが、会話が楽しいからいいのだ。でも、本気で、観光していて、逆の道を教わったら、ちょっとしょんぼりですね。

 

なので、セーフティな感じを目指して、何人かに道を聞いた方が無難かもです。ただ今は、スマホGoogleと共に歩くので、あんまり必要ないかもしれません。

 

ちなみに今日も、外国の方にバスの案内しました。スマホ見てたけど、アプリの表示のせいか、バス停とかが発見しにくいみたい。間違ってるもいいとこ、みたいな英語で案内しました。ごめんよ…。