思い出の品、写真館&雑記「月星楽」

のほほんのんびり。思い出の品。徒然に考えやおもいを綴っています。

昔の素材屋さん

昔の素材屋さんをめぐっていました。

 

昔はちょっと味のある素材が多くて(そこが好きで)よく眺めていたなあ、と思って、ちょこっと探したのですが、ほとんどの素材屋さんが閉鎖されていました。さみしいな。

 

今は、味があるというよりは、ある意味オールマイティーっぽい素材がいいのかもしれませんね。あまり個性があると、ちょっと用途が限定されてしまうのかもしれません。

 

素材屋さんで好きだったMIZUTAMAというところから、写真をお借りしてきました。(ヘッダーの画像がそうです)

 

http://sora.saiin.net/

 

です。見ていてやっぱりいいなあ、と思う。詩とかによく合う感じの写真で、使いやすい。今は少なくなった黒背景も懐かしい。当時は、黒に青い月などのモチーフの素材があふれていました。今、あんまり見かけないですね。ネット環境がスマホになったからかな?一番、見やすいのは黒地より、白地に黒文字ですよね。たぶん。スマホは小さい画面だから、何より視認性が重要視されるのかもしれません。

 

さらに追加でKigenというところから、素材をお借りしました。

 

和風素材 kigen

 

長く続けていらっしゃる貴重なサイト。シンプルな壁紙もあって、使いやすく、今回お借りしましたが、本領発揮は、複雑な画像です。美しい。他にもLittle Edenというところも、昔はよくお借りしていました。

 

素敵な素材に負けないような文章が書ければいいな、と思うけれど、なかなかです(笑)。とりあえず、少しずつ書いていければいいなと思います。下の写真は、以前に投稿した四つ葉のクローバーです。

 

f:id:hottoyuru:20170620235009j:plain