思い出の品、写真館&雑記「月星楽」

のほほんのんびり。思い出の品。徒然に考えやおもいを綴っています。

京都桜めぐり番付

f:id:hottoyuru:20170910200752j:plain

番付と言っても、とりあえず桜がいっぱいあるところを列挙してみようと言うコーナーです。

行ったことのある番付はこちら。

 

1鴨川 

 

東大路通りを車で走るのがおすすめ!

 

哲学の道

 

おしゃれなカフェが多い印象。

 

3二条城

 

ライトアップがよい。城の前の川沿いにもたくさんの桜が。

 

円山公園

 

枝垂れ桜のライトアップに関東の友人が魅かれてました。

 

平安神宮

 

池のぐるりを濃い色の桜がとりまく。せまいところに密集しているのがよい。動物園や博物館にも桜がある。

 

冷泉通

 

あまり人がいなくてGOOD。近所の人の散歩コースっぽい。

 

7府立植物園

 

入園料が200円と破格。夢のようにきれいでした。

 

8裁判所まわり

 

あまり人に知られていないコース。飾り物の桜のようにかわいらしい桜が取り巻く。

 

平野神社

 

宴会するのにいいところ。桜の種類も豊富。

 

10仁和寺

 

御室桜は開花期がずれてる(遅れている)ので遅れたときに見に行きます。きれい。

 

11上賀茂神社

 

桜はいっぱいあるので意外と穴場かもです。

 

12御所

 

密集度は低いので、まわるのはちょっと大変。

 

13嵐山

 

この前いったら以前と様変わりしていたけれど、桜はたくさんあるかと思います。嵐電の桜並木も、ちょっと時間が短いけど見もの。

 

14醍醐寺

 

幽玄。

  

15佐野藤右衛門邸

 

桜守(桜を守る人。京都の植木屋さんですが、さまざまな品種の桜を守っています)のお庭です。桜もきれいですが、お昼などに桜守さんのお話が聞けるのがよい。

 

16広沢池

 

横に団体さんが、桜の季節に庭を開放していて、そこの桜が綺麗なのです。芝生の上に植わっていて、コントラストが鮮やか。

 

17大覚寺、大沢池

 

舟があって、そこから見られるのがGOOD。

 

とりあえず桜が多い場所を列挙してみたのですが、どうでしょうか。

 

小さな桜の名所もたくさんあるのです。桜の季節は京都じゅうが桜色に染まるといっても過言ではないかなと思います。写真は、冷泉通です。